病気で仕事を休んだとき

被保険者が業務外の病気やけがの治療のため、仕事につくことができず、給料等をもらえないときは「傷病手当金」が支給されます。

病気で仕事を休んだとき

必要書類 傷病手当金請求書 入力用
傷病手当金請求書 手書き用
記入例
  • ※公金受取口座利用を希望する方は、申請書の余白に「マイナポータル等で事前登録した公金受取口座を利用します。」と記載のうえ、ご申請ください。
    (公金受取口座の確認に数日かかります。あらかじめご了承ください。)
提出期限 すみやかに
提出先 各事業所担当部署
※退職後は健康保険組合
対象者 病気で仕事を休んだ被保険者(下記4条件にすべて該当)
お問合せ先 健康保険組合
備考

支給されるのは、下記の4つの条件すべてに該当した場合です。

  • 病気・けがのための療養中のとき
  • 療養のために仕事につけなかったとき
  • 連続3日以上休んだとき
  • 給料等をもらえないとき